top of page

SNSで効果的に認知させるには?

Updated: May 26, 2022

回遊で情報収集する時代


この記事を読んでる方の中にも、YouTube・Instagram・TikTokなどでふと気付けば、

時間が経っていた経験がある方も多いのではないでしょうか。これが「回遊」です。

無意識に「回遊」が根付いてきている時代となってきています。




知らずに回遊はしている


TikTokを開いた時にまず、表示されるレコメンド画面では、ユーザーの好みに合わせて動画が表示され、次の動画にスワイプ、またスワイプと半ば強制的に「回遊」が始まります。

Instagramのストーリーズやリール、フィードを見ることも同様、検索は一度も行われておらず、回遊にあたると言えます。

その他、YouTubeのホームやYouTubeショートなどもこれにあたり、ほとんどのユーザーがSNS内での時間を回遊に利用しているとも言えます。



回遊ユーザーに情報を届けるには

これらの回遊ユーザーに上手く情報を届ける手段として、最も有効的な手段がショートムービーの活用です。

なぜなら、上記で挙げた回遊のほとんどが、ショートムービーによるもので、これをうまく活用・マーケティングができれば、いち早くSNSマーケティングのネクストステージに行けると言っても過言ではありません。



ショートムービーの重要性

UKやUSAのユーザーもショートムービーのTikTokに費やす時間は、すでにYouTubeを上回っていることが明らかになったといったこともあってか、YouTubeショートやTwitterフリートなどショートムービーのコンテンツに厚みをもたそうとしています。そのことからもショートムービーでのマーケティングは今後さらに重要性を増していくとされています。

bottom of page