top of page

TikTokユーザーの年齢層に大幅な変化

Updated: May 26, 2022

昨今のTikTokユーザーの傾向を分析!



TikTokの平均年齢は34歳

TikTokの主なユーザー層は10代〜20代と若者に強いツールですが、平均年齢は年々上昇しており、3、40代をターゲットにする場合でも有効的なツールに変化してきています。




ユーザー層の拡大・多様化

以前までのTikTokでは、口パクやダンスの動画が主流で、若者に人気のツールというようなくくりでしたが、コンテンツの多様化に伴いユーザー層も拡大してきています。




現在の主流コンテンツは?

最近では、TikTokなどを【情報収集の場】として利用するユーザーが多くなっている傾向にあります。2020年〜2021年の間に人気が拡大しているコンテンツとして、「教育」や「レビュー系」が2倍近くも伸びているとされているます。

例えば、「教育」では、英語や化学、料理、フィットネスなどの専門分野に特化したユーザーがわかりやすくショートムービーで解説するものなどが多く見受けられます。


もう一つ人気が拡大しているコンテンツが「レビュー系」です。

レビュー系にも、商品やサービスなどによって多岐にわたりますが、旅行ホテル系の動画では、ユーザー目線のおすすめできるコンテンツなどを紹介されており、多くのユーザーが、旅行先やホテルを決める参考にすることができています。



Comentarios


bottom of page